ちぐさば陣中日誌

主にトレーニング日誌。

季節の彩湖ハーフマラソン 女子総合3位。 レース編

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 2/24。去年にひきつづき、埼玉県戸田市彩湖グリーンパークにてハーフマラソンを走って来た🏃‍♀️

昨年は終盤で膝の痛みが出て結局キロ6:00近くに垂れた。2時間切りは達成したものの、スタートからゴールまで自分のイメージ通りにいかなかったことが悔やまれたので、そこで今年はもっと自分の体の使い方、ペースをコントロールできたレースにしたいと思って臨む。

 

この度の目標はシンプルに2つ。
① 着る。←笑
② 1時間50分切り。

 

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本番前最後の島ランで手応えを感じていたのであわよくば着れればと思っていたところ女子総合3位ということで①は達成で、ちょっと嬉しい。

しかしキロ5:00ジャスト保てれば1:50切りできたところ、なかなかそれは難しかったのでまた来年の目標としてとっておくことにする。

 

一周5kmのコースおよそ4周。

ジェルは2本分をフラスクに入れて、一本は走る前に摂取。一周終わるごとに消費していくかんじにした。

計画は3周目まではとにかく淡々と。ラスト4周目であげる予定で。

最初1周はスタート直後特有の周囲のハイパースに飲まれないよう、心拍150〜160bpmを維持する。2周目から3周目は自分に近いペースの人をある程度の距離を保って追って行く。途中2つ坂道は自転車乗りとしてはがんばりたいところ。しっかり足の指の裏で地面を掴むような感じで登ったらスムーズにこなせた。

 

途中爆風に見舞われ、キロ5:40程度まで落ちるが、ラスト5kmでペースアップして取り返すことができた。ここで心拍は170bpmくらいに。

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11月頃から練習計画を練り、12月終わりまでパーソナルトレーナーをつけてランニングの練習に耐えうる筋力作り。鍛え方も学んだ。1月からのルーチンは維持する程度に筋トレしながら傾斜2〜3%をつけて、トレッドミルラン。5〜10kmを週3から4回。800mキロ5:00、200mレストのインターバルと、坂道ダッシュも週1回くらいでやってみた。振り返ってみたら、1月中の野外での実走はたった4回程度で2月を迎えていた。ここから土日の体育館ランがメインになり、10km〜15km程度を走り始める。ペースでは6:00〜5:30の間くらい。やってきたのはほぼインドアのトレーニングにもかかわらず、最後に島ランでいいイメージをもって会場入りできたことが結果にもつながったと思う。怪我をするような気もまったくしなかった。

 

練習としては筋トレと傾斜をつけたトレッドミルインターバルトレーニングが効果的だったように思われた。

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3位の商品はようかんとお食事券。

プリンターのトラブルで、記録証と賞状は後日発送とのこと。まぁガーミンでは記録とれてるし、順位はオンラインで確認できてるので、いいか。

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この経験を生かしてさらにいい結果を出せるようにしたい。

反省会では大好きな餃子をたらふく食べて大満足なのであった。