ちぐさば海遊日誌

あ…ありのまま! 最近 起こったことを書くぜ!

新潟県自転車競技選手権 感想

f:id:kchigusa19870316:20170529182330j:image

人生初のロードレースを走った。いつかやってみたいなぁとは思っていたけど、思ったよりそれは早くやってきた。

 

ヒルクライムエンデューロと違って、ロードレースって結構敷居が高い。わからないことの方が多いし、周囲の人に聞けばレースにおける駆け引きとか、マナーみたいなものがたくさんあるようで。なんで出たかっていえば、ノリ?というか、それでも自分がどれぐらいまで出来るのかやってみたかったってのもあるし、聞いてもよくわからないことは出てみればわかると思ってやってみた。

 

腕試しとは言うものの、完走で満足ってもんでもない。でも蓋を開けてみればリザルトは完走。(4位で表彰でしたが6名出走6名表彰なんで、完走と一緒)極々当たり前の結果で終わった。が来年出るかもしれないので一応まとめておくことにしよう。

 

f:id:kchigusa19870316:20170529183957j:image

「挑戦者の立場なんだから、前なんかひかなくていい。ついていけるところまでついていけ」と言われる。

そういうのが可能なのかと思いつつも、なるべくそのようにしようとスタートした。中学生と混走らしい。あと、とんでもなく強い中村選手という方がいるらしい。まぁその人はさておき、とりあえず県内最速の盛永選手と、うちの女子エース新保選手にどれぐらいついていけるか試す。

練習ですら吐く思いをした3周。

もつか、もたないか。

f:id:kchigusa19870316:20170529185109j:image

 1周目は様子見のようで、4名でローテを回して平坦区間を走る。ぶどう山登り手前の苦手なカーブのせいで足を削るが、ダンシングでなんとか追いつく。(カーブはほんとに課題だ…。)中村選手のアタックにも3名で反応して逃さない。1周目復路で目の前に危なげな走行の中学生がいて、抜くか抜かないか悩んだいたところで中村選手が追い抜いていき、それにもなんとか反応してついていく。ここはまだ大丈夫だった。

 

2回目の弥彦体育館前の登り。3番手だがまだついていけた。折り返し、下りで中村選手がグンと先に行き、盛永選手、新保選手、私とそれぞれの間が結構あく。横風がひどい。このまま一人では他の人より力がない分、時間が経てば経つほど消耗していく。

 

そんなうまい話はないかなぁ。

 

ちょっと笑えてくる。このまま走ってても4番手。後ろもまだ見えるし、後ろの選手も足を残していたら登りで追いつかれるかもしれない。

あれ?そういや、2人でチームで出てるじゃん。えみ姉平坦、しんどそうにみえる。ひっぱってみる?登りはばかみたいに強いし中村選手にも、もしかしたら!えみ姉が1つでも順位上げてくれたら、少しは出た甲斐があるかも。

 

俄然やる気が出て来たので、ひくなって言われたけどやっちゃうことに。ひいても、ひかなくても結果同じなら役に立った方がいい。アシストの大事さはみんながよく話してるし。まぁ、役に立つかどうかはわかんないけど、やんないよりましでしょ。

 

ぶどう山で盛永選手に二人で追いつく。2周目下り後の平坦区間。中村選手が見えて、盛永選手に3人で頑張って追おうと言われる。もう完全に3周分残ってないし、ローテするほどの足もない。でもここまできたらやるだけやって死ぬだけだけど、無鉄砲に頑張ろうと言ってしまう。あー、無理なのにw まぁいいか。

 

「どこまでついていけるかやってみな」って、ああ、どうやらここまでらしい。21km中半分は超えた。えみ姉、勝てよ!

 

f:id:kchigusa19870316:20170529194457j:image

あとは個人TT。とりあえず残る足を全部使ってどれだけタイムを縮められるかだけ。

f:id:kchigusa19870316:20170529194608j:image

4位。えみ姉はちゃんと表彰台。よかったよかった。ん?違うな。ああ、もっと力が欲しかった。ないけど。忘れてたなぁなんだっけこれ。しかしクソ疲れた。まぁ、いいか。いや、よくない。

f:id:kchigusa19870316:20170529201104j:image

 

ああそうだ。「悔しい」だっけ。

 

f:id:kchigusa19870316:20170529201502j:image

結果が出なくても、やめたら終わりだ。

とりあえずは来年を目標にまた。

 

今回、本当に感謝しなきゃいけないのは沿道の声援。フィンズの仲間はもちろん、他のチームの方まで応援を届けてくれた。すべての人たちにお礼申し上げます。本当に、本当にありがとうございました。

 

拙いレースレポートですがこのへんで。7月はMTB。カーブの克服だな。笑

 

photo by wada thanks.