
ちぐさば海遊日誌

あ…ありのまま! 最近 起こったことを書くぜ!

検査技師になってよかったなぁと。

慢性的な人手不足で、シフト上の予定でまったく業務が回らず、その日になってみんなで協力して頑張ってきたここ一週間。夜勤もなかったので6日間フルだったけど、やってこれてよかった……。私にやれるのは今の所心電図と呼吸機能だけだから、雑用業務を積極的にやることも心がけてきました。(業務終了チェック欄に自分の名前が並んでると地味に達成感を感じる安い性格だから。笑)

 

PSG(睡眠時無呼吸検査)に向けて、先月から健常被験者で脳波のトレーニングをやってきたけど、肝心の本番がまったくできておらず。。。(人手が足らなすぎて時間がない!)明日やっとこさ1人できそうとのこと!待ちに待ったチャンスなので、やれたらしっかり頑張ってはやくPSGデビューできるようにしたい。少しでも先輩達の負担を軽くしなければ。。。。

 

今日は2ついいことがありました。

 

地元病院からの紹介で来た、採血が怖い女性の患者さんに、痛みなく採ってあげることができて笑顔で帰ってもらえたこと。

心電図で撮る前から大泣きしてお母さんにしがみついてた3歳の男の子。子供、産んだことないけど、自分なりにあやしてなだめたら泣き止んでくれて、暴れずに心電図を撮らせてもらえたこと。

 

こんな日々の小さなことだけど、すごくやりがいを感じる瞬間がある。誰かのためになる仕事。

他の先輩のように、もっとレベルアップしていきたいと思いました。

 

f:id:kchigusa19870316:20161006214447j:image

一人での晩酌はしない方なんだけど、今日は無性に飲みたかった。

 

はやく大人になりたい……←