
ちぐさば海遊日誌

あ…ありのまま! 最近 起こったことを書くぜ!

オフ2日目。気に入ってたサンダルが(;_;)

f:id:kchigusa19870316:20161004195912j:image

 

紐千切れた………。

仕事おわってからお買い物に行く体力は無い。靴は、しっかり選んで次を買うようにしているから、すこしは代用品でがまん(;_;)(;_;)

 

 

 

今日はほかにも、久しぶりに悲しいことがありました。別にきっと、ほんのささいなこと。でもこういうのが積み重なって、また何かのきっかけで思い出してしまって、「ああ、前にもあったなぁ。やっぱりこういうのは嫌だなぁ」って悲しくなるんだろう。

 

吹奏楽、楽譜読むの苦手なのに10年以上続けた。怒られてもやめなかった。3年前、仕事のことですごく悩んだけど、なんとか耐えて、軌道にのせてここまできた。練習量確保したくて、長岡までの自走往復を続けたり、地獄みたいな耐久レースにも出て、1人で戦ったり。

今までいろんなことがんばってきたけど、忍耐強いってすごくいいことだと思ってた。かけがえのないものもたくさん手に入れられて、自分の一番の長所じゃないかなって思ってた。

…けど、発揮する場面を間違うと、自分を騙すことになったり、大きな間違いをしたりする。そうすると、私のことを心配してくれている家族や、他の人たちまでも不幸にしてしまうかもしれない。

 

痛いもんは、我慢したってやっぱり痛い。

苦しいもんは、その時耐えたって苦しくならなくなるわけじゃない。

我慢は、ちょっと泣けばすっきりする。体の痛みは、いずれは治る。けれど、心の痛みは厄介なことにずっと頭がどこかで覚えてる。

慣れているわけじゃなくて、忘れる力が働くだけで、なにかのきっかけで思い出してしまうものだ。

 

できないことはできない。嫌なことは嫌だと。悲しいことは悲しいのだと、我慢しすぎずにちゃんと伝えられる人間になりたい。伝えるってことは、言いたいこと、言いっ放しじゃなくて、わかってもらえるように言えるってことだと思うから、そこは、なんとかがんばりたい。…あ、また頑張るのか。笑

 

 

「つらいことを知っている人間の方が、それだけ人に優しくできる。それは弱さとは違うからな。」

加持リョウジ

 

加持さん、ほんといいこと言うね。笑

 

 

明日は水曜日だから、仕事は少しは楽かなぁ…。今週あと半分。土曜日はロード乗りたいなぁ。

さやかえる先生の結婚式の二次会が楽しみです\(^o^)/

受付のお仕事をご用命いただいたので、スタッフkndさんとしっかり務めます♬