
ちぐさば海遊日誌

あ…ありのまま! 最近 起こったことを書くぜ!

新潟ヒルクライム

※新潟ヒルクライム参戦の記録。

 

f:id:kchigusa19870316:20160904192433j:image

朝3:00起きの4:30に、自宅出発。うちのボスとemi姉はトレーニング目的ということで自走らしいが、鯖は単純に車が無いという悲しい現実からの自走参戦なのですー。ほぼまっくらの中、30kmの距離を自走で「いわむろや」まで。

f:id:kchigusa19870316:20160904192627j:image

海岸線沿いは涼しくて気持ちがいい。そのまま402号線から西山線へ。

※このへんで各方面の方々に目撃されたそうです。やだん恥ずかしいヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

f:id:kchigusa19870316:20160904192925j:image

f:id:kchigusa19870316:20160904192931j:image

到着後に受付とゼッケン受け取り。610番。ゆるサイメンバーと合流。まぐろちゃん、かなナマズとも合流!

f:id:kchigusa19870316:20160905011454j:image

f:id:kchigusa19870316:20160905014728j:image

※この時はまだ楽しすぎて浮かれているだけ。緊張感ゼロです。笑

散々実業団レースでやり方を見てきたので、タイム計測のセンサーと、ゼッケンつけ職人になる。んで、なんやかんやあって、開会式からの8:16スタート。

f:id:kchigusa19870316:20160905011814j:image

招待選手の紹介。女子は関東ロード2位、国体出場のまぐろちゃんと、実業団の栂池2位&枝折クイーンのemi姉。彼らは着に絡まないとのこと。まぐろちゃんから、以前よりトップ狙えるチャンスがあるかもしれないと言われていました。スタートリストを見ても知らない名前ばかり。何人伏兵がいるかは不明。枝折とかぶってエントリーしている人もさほどいない。うっかりライトの取り外しを忘れており、まぐろちゃんにあずかってもらう。(ありがとうございました(>_<))とりあえずマークすべきは昨年女王のmwkさん…が、彼女の姿は見えず。。。

 

以下、まぐろちゃんからアドバイス↓

『スタートはemi姉と自分の隣に。走り出したら自分と同じくらいの脚力の人についていけたらついていく。おそらく30分程度のレースになるのでラスト10分で出し切るかんじで。』

 

f:id:kchigusa19870316:20160905012445j:image

 ※2人ともかっこいいです(=´∀`)人(´∀`=)

 

実行委員長、K坂さんのトークで若干スタートが遅れるもよーいどん。初めはemi姉、まぐろちゃんをなんとか見失わないようにしようと走って55号線を上る。ボスから、『最後1kmが勝負所。そこまでは温存していけ』と言われていたのもあり、最初は抑え気味で走るつもりだった。しかし、間瀬峠を越えた降りで、突然前に出た白のTREKの女子レーサーに反応して追走。ややオーバーペースだけど、ついていけなくはなさそうなギリギリのライン。先にスタートした男子をどんどん抜いていく。

 

な、なんだこの人、速い……聞いてないぞ。汗

f:id:kchigusa19870316:20160905013348j:image

周囲に女子はいない。だいろのカーブにさしかかる前にemi姉、まぐろちゃんは見えなくなってた。着に絡む中では彼女がトップなのか?周囲の状況を見ている余裕はないが、完全にオーバーペース。まだ4kmあるのに、心拍はMAXギリギリをいったりきたり。でも向こうもギアはインナーローだし、後ろを気にしているようで、何度かふりむく。向こうも辛そう。見送るに、見送れずそのまま追い続けるも、スタミナが切れて減速。勝負所といわれていた残り1kmでじわじわ差が開き千切られた。

f:id:kchigusa19870316:20160905013352j:image

 

リザルトは23秒差で2位。23秒もがけなかった。向こうにペースを上げられたかんじはしなかったことから、こちらの持久力のなさが敗因か…。8月入ってからだいろ登りまくってたけど、平地ロング練もっとすればよかったかもしれない。後の祭りだけど。

 

2位がわかって、Fin’sの仲間、麒麟山、orzの知り合いのいろんな方々に褒めてもらった。初めて一年足らずでたいしたものだと。それは素直に、ほんとに嬉しかった。でも、自分の中では悔しさが勝ったレースになった。届いたかもしれない2位って、とても悔しい。

 

※女子表彰台

f:id:kchigusa19870316:20160905015339j:image

 

 f:id:kchigusa19870316:20160905015405j:image

下山して、仲間とお弁当を早々食べて、気持ちを整理。からのリュージさんからの一枚。ありがとうございます。まぐろちゃんがすごく喜んでくれて、もっとがんばりたくなった。ほんとに、ほんとに、ありがとう!そして、まさかの職場の先輩ご家族に遭遇…。笑 見守ってくださってありがとうございました。

 悔しかったけど、終わって振り返ってみるととても楽しかった!!挑戦するって、楽しい!!

 

来年は、絶対負けないんだから!(>_<)

f:id:kchigusa19870316:20160905020506j:image