
ちぐさば海遊日誌

あ…ありのまま! 最近 起こったことを書くぜ!

8/28 火打山登山

早朝2:30起き。CCD、電解質パウダー入りのいろはすと、OS-1を一本ずつ。トマトジュースとベビーチーズとkitkatを補給食に母と登山出発ー( ´ ▽ ` )ノ

 

国道8号走り、米山インターから、妙高高原インターまで高速。車の運転の練習も兼ねておりまして、行きは運転しました(つД`)ノ対面交通おっかなかったけど最強サポーターOKAN(笑)のすべらない話により、なんとか笑ったまま妙高まで到着。

f:id:kchigusa19870316:20160829122932j:image

4:30やっと陽が昇ってきて笹ヶ峰キャンプ場へ車を進める。笹ヶ峰の13kmの登りはなんともヒルクライムしがいのありそうな坂で今度登ってみたいと思いました。

f:id:kchigusa19870316:20160829122943j:image

登坂途中で見えた雲海は見事なもの。ここですでに(((o(*゚▽゚*)o)))←こんななんじに。まだ登ってないのにテンションMAX!!天気に不安がありましたが杞憂に終わりそう。んで、キャンプ場到着。準備。

f:id:kchigusa19870316:20160829123823j:image

5:30の段階ですでに車が数台おりましたが、混み合ってる様子もなく。。。きちんと入山届を出して出発!

f:id:kchigusa19870316:20160829123959j:image

f:id:kchigusa19870316:20160829124015j:image

最初2kmは整備された木道。途中で橋に差し掛かる。黒沢橋の清流を眺めて、第一の急登の十二曲へ向かいます。

f:id:kchigusa19870316:20160829124025j:image

f:id:kchigusa19870316:20160829124215j:image

f:id:kchigusa19870316:20160829124238j:image

OKANを千切らないよう気を配りつつ。笑

f:id:kchigusa19870316:20160829124303j:imagef:id:kchigusa19870316:20160829124331j:image

f:id:kchigusa19870316:20160829124342j:image

せっかくなので心拍を確認しながら。登山しながら心拍トレーニングヒルクライムも近いしね。いい感じの負荷。そこを過ぎるとまた雑木林の中をハイキングウォーキング\(^o^)/

f:id:kchigusa19870316:20160829124528j:image

f:id:kchigusa19870316:20160829124703j:image

 f:id:kchigusa19870316:20160829182728j:image

富士見平で妙高中学?の一団と遭遇。子供達のキャピキャピ感に童心にかえる。子供達は身体軽くていいねー。

f:id:kchigusa19870316:20160829182741j:image

f:id:kchigusa19870316:20160829182934j:image

少し歩くと高谷池ヒュッテがある。宿泊もできるよう。お手洗いは100円カンパです。使ったペーパーもちゃんとゴミ袋ジップロックでお持ち帰り。きまり、マナーを大切に!(OvO)

f:id:kchigusa19870316:20160829183623j:image

おやつで15分程度休憩。母、汗だくでタオル交換。私は日焼け止めを塗り直してハブ ア ブレイクする余裕。笑 

背の高い笹に覆われた山道と、湿地帯を抜けて歩くとコースタイム1:30程度で程度で絶景スポット、天狗の庭へ!!

f:id:kchigusa19870316:20160829184115j:image

f:id:kchigusa19870316:20160829183503j:image

f:id:kchigusa19870316:20160829183141j:image

f:id:kchigusa19870316:20160829183911j:image

リンドウは開花前だけど綺麗な紫色♡

f:id:kchigusa19870316:20160829184145j:image

たくさん群生してました。9月の頭に開花の気配。また来ようかなー。今年の空梅雨のせいか、少し焼けてしまっている場所もあり。来年は綺麗に咲くといいな!

f:id:kchigusa19870316:20160829184251j:image

ここから2kmない距離で一気に300mの急登。ここまできてついにOKANが千切れる。先行って待っててーとのことで私めは先に登って晴れてるうちに山頂写真を撮るため一人旅。

f:id:kchigusa19870316:20160829184614j:image

f:id:kchigusa19870316:20160829184351j:image

f:id:kchigusa19870316:20160829184625j:image

f:id:kchigusa19870316:20160829184642j:image

雷鳥さんはご不在でした。。。

そして登山開始から4時間40分後。

…………あ!

 

f:id:kchigusa19870316:20160829184708j:image

火打山、登頂ーー!!!\(^o^)/

 

あとは、登山者も少なく、雲も無く、360°の絶景をじっくり堪能しながらOKAN待ち。

f:id:kchigusa19870316:20160829184919j:image

影火打から白煙が!雪渓も見えた。

f:id:kchigusa19870316:20160829184912j:image

f:id:kchigusa19870316:20160829185124j:image

ここでもブレずにトマトジュース。笑

母も20分後にやってきて、無事登頂。がんばりましたー( ´ ▽ ` )ノ 2人できゅうりの辛子漬けとパイナップル、うぐいすあんぱんでランチタイム。霧が濃くなってきたので、30分ぐらい休憩したら、下山しました。

 

火打山リザルト※

登山 4時間40分

消費カロリー 1132 kcal

下山 3時間49分

消費カロリー 702 kcal

 

 

来月の予定…巻機山