ちぐさば海遊日誌

あ…ありのまま! 最近 起こったことを書くぜ!

シーズンイン初登山@八石山

f:id:kchigusa19870316:20160429181458j:image
よしこ………?

午前中は長岡にある喜芳に温泉ランチに行き、岩のりラーメン。その帰りに石黒大判焼屋により、クリーム2つを難なく完食。カロリー取りすぎ&雨風酷い…につき総合体育館にでも行って激走してくるかぁーとおもっていたところ、柏崎中心街に戻ったところでなんだか空が明るい……?

「これ、行けんじゃね?笑」ってことで


f:id:kchigusa19870316:20160429181439j:image
柏崎市にある北条、鯖石、小国にまたがる八石山に登ってまいりました。旅の仲間は操ちゃん(母)。
標高518m程度の低山ですが、急登と、新緑と、高山植物の群生地がなかなかの見所。
f:id:kchigusa19870316:20160429182140j:image
登山口の地図が親切です。
今回のコースは沢コース(川のそばを歩き、高山植物の群生地の中)を登り、峰コース(ながい急登。)で降りてきました。
f:id:kchigusa19870316:20160429182309j:image
道は本当によく整備されてます。作業員の方とすれ違い、たのしくおしゃべりさせていただきました。登山道の維持管理いつもありがとうございます!!

f:id:kchigusa19870316:20160429182316j:image
f:id:kchigusa19870316:20160429182345j:image
f:id:kchigusa19870316:20160429182351j:image
ニリンソウと群生地。

カタクリは終わってしまっていましたが、来年見に行きます。新緑が綺麗でした。紅葉の木がたくさんあるので、秋も楽しみですね。晴れ間を縫っての登山でしたが、とても楽しめました。行って良かったです。


明日はどうするかな…?