ちぐさば海遊日誌

あ…ありのまま! 最近 起こったことを書くぜ!

一週間3000円の食費で飽きずにやるためには?

色々欲しかったり、行きたかったり、したかったりすることが溜まってきて必要経費を確保しなければならなくなってきました。。。(ボーナスも近いしね。笑)

家計簿つけていると気づくこと。自分自身の努力で削れるところってやっぱり食費しかないんだよね。高熱費や通信費は季節の変動はあるものの、ほぼ一定だし。家賃は変わらないわけで。。。。
f:id:kchigusa19870316:20160422203825j:image
f:id:kchigusa19870316:20160422203908j:image

インスタグラムやFBで自分の食べたものを振り返ってみると気づくことがある。「あれが食べたい!!」ってなったら、まぁ作るのは買うより安く済むからいいんだけど、多用できない調味料や食材だったり、スーパーでも決して安くない時に買ってしまったりしていることがあった。そうすると、数日同じメニューが続いて飽きちゃって、また別の料理で同じことしちゃうっていう悪循環。いや、レシートってとっておくもんだ。外食で何食べたかもわかるしね。

料理をすることに抵抗が無いのはとっても良いことだし、美味しいレシピを自分で探してくる目も悪くは無い。この2つを生かして、あとは買い物上手になること。今でいうかつおや、さわら、春キャベツみたいに、旬のものは安く売られるわけだから、そういうものをしっかり理解して買うことが必要なんだろう。毎日飽きずに継続可能にするにはどうするか。もう少し工夫できるかもしれない。

とりあえず、主食のローテーションを始めてみました。1日3食の中で、お米、パン、麺をローテーション!これなかなかいい!いろんなおかず食べられるし\(^o^)/今月一週間は2500円程度になりました。これはとりあえず継続です( ´ ▽ ` )ノ

日常のささいなことでも、データ取りって楽しいなあ。笑