
ちぐさば海遊日誌

あ…ありのまま! 最近 起こったことを書くぜ!

桜満開!

f:id:kchigusa19870316:20160408194258j:image

最初はどうなることかと思っていた、仕事四年目の異動。接遇能力の問われる部署で正直やってけるのかと不安しかなかった3月。わけがわからなくても、とにかく先輩の真似をすることに徹したきた一カ月間。でも4月に入って、だんだん周りが見えるようになって、患者さんに対しても余裕をもって接することができるようになってきた。
ひとえに、間違っても執拗に責めずに根気よく指導してくれた部門長や先輩方のおかげだろうとつくづく思う。
今はまだマイナス1。早くプラス1として仕事できるように、毎日1つでもできることを増やしていこう。


仕事のやりがいを何に見出すかと問われれば、きっと他者への貢献って答えになる。それも単なる自己犠牲で終わらないためにはどういう考えを持って行動すべきなのか。
自分のやってきたこと、できることで、誰かのためにできること。
患者さん、職場の人たち、友達、家族色んな人たちへ、私が何ができるのか常に考えていられるように自分に余裕をもって生活していきたい。