
ちぐさば海遊日誌

あ…ありのまま! 最近 起こったことを書くぜ!

春といえばたけのこと菜の花


f:id:kchigusa19870316:20160406194908j:image
本日のお弁当はたけのこの卵とじと菜の花の辛子和えを入れて春メニューにしてみました( ´ ▽ ` )ノ
実家が田舎なので、たけのこを親戚の持ち物の山まで掘りに行くこともしばしば。。。。今回はスーパーでかってきましたが。笑
とっても美味しいのでお試しあれ。

【たけのこの卵とじ】
〈材料〉
たけのこ 1本
まいたけ お好み量
豚肉細切れ 150g程度
卵 3個
〈調味料〉
だし汁 300ml
醤油 大さじ4
みりん 大さじ3
酒 大さじ1

たけのこ、まいたけ、豚肉を食べやすいサイズに切ります。先に豚肉を炒め、色が変わったらたけのこ、まいたけをさっと炒めあわせます。だし汁を加えて煮立て、酒、みりん、醤油、の順に加えて15分程度煮詰める。最後にといた卵でとじて完成!

f:id:kchigusa19870316:20160406195836j:image

そして、夕食も同じメニューになる一人暮らしあるあるでした。笑