ちぐさば海遊日誌

あ…ありのまま! 最近 起こったことを書くぜ!

ちゃんとするって大事なこと。

今日は週末の日勤の代休。日勤なんて2年ぶり。土曜日だけど、マニュアル見ながら間違えないように仕事しよう。

何か新しいことを始めるにあたって、やり方云々が大雑把でいいこと、初めから先人に従った手順でやっておいて、ちゃんと理解できて色々できるようになったらあとで削っていけばいいことってあると思う。

周囲に自分がやってることを広めたいと思ったら、まずは正しいやり方をきちんと会得することが大切。誰かに何かを教えるってとても責任の重いことだと思う。きちんとしたやり方をまず自分でできるようになってからだろう。それを教えた上、あとは教えた側にどうアレンジするか託せばいいと思うわけです。

今日は職場の送別会でした。
私には仕事で、まだ人に教えられるようなことはまだ、何もないから、だからこそもう少しここで頑張ろうと思う。