
ちぐさば海遊日誌

あ…ありのまま! 最近 起こったことを書くぜ!

エネルギー不足でも具合が悪くなる

なーんか朝から調子が悪く、肩が凝ってるような気がするし、いつもより頭の回転が鈍くなって言葉カミカミだしなんだかなーって、たまたま院内で会った顔見知りの先生にお話してみたら、エネルギーの需給のバランスが悪すぎるだろうとのこと。食べて動かないと調子悪くなると思ってたけど、動きすぎても調子悪くなるんだね……笑 昨日自転車乗ってる途中に普段絶対飲みたくならない甘い炭酸飲料なんて欲しくなったってあたりからエネルギー不足だったんですねー。

ってわけで、今日は肉の日!
いつもよりカロリーは高めで、でもバランスよく野菜も加えるメニューで晩御飯( ´ ▽ ` )ノ 

【野菜カツ丼】

f:id:kchigusa19870316:20160329193100j:image
〈材料〉
玉ねぎ1個
牛蒡1/2
人参1/3
長ネギ1/3
とんかつ一枚(スーパーで購入)
たまご 一個
〈調味料〉
だし汁 400ml
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ3
みりん 大さじ3
酒 大さじ1

牛蒡はささがきでみずにさらす。あとの野菜はすべて千切り。調味料を調合、フライパンに加え、野菜をすべて加えて中火で煮詰める。汁が半分くらいになったら、弱火にしてとんかつを入れて、といたたまごをかけ、蓋をしめて5分ほど蒸す。ごはんにかけて完成!調味料はけっこーてきとーです。笑