ちぐさば海遊日誌

あ…ありのまま! 最近 起こったことを書くぜ!

従姉妹を合わせて四姉妹

f:id:kchigusa19870316:20160320150921j:image

本日、従姉妹から頂いた写真。
そういやこんなの撮ってもらっていたっけか!
左から姉→従姉→私→従妹で一年違いの四姉妹です。

先週、父方の祖母が亡くなりました。91歳での大往生。4人でお葬式に際し、各種役割を果たしました。久しぶりに親族全員が集まり、おときの席で、昔の話をしたり、近況報告をしたり……父の本家を代表した挨拶を聞いてグッとくるものがあったり、お葬式は寂しいものがあったけれど、こうやって世代が変わっていくのだなぁ、、、いつか自分も父親のように親を送り、また祖母のように送られる日がくるのだなぁと思いました。

お葬式にくる人数で、その人の人生の厚みがわかると聞いたことがあります。いい人だったんだよーと惜しまれるような人間になれるよう、日々精進したいと思います。

背の高い母の黒紋付がなんかかっこよかったと言ったら、嫁に行く時に作ってもたせてあげるよとのことでした。