ちぐさば海遊日誌

あ…ありのまま! 最近 起こったことを書くぜ!

久しぶりにご飯味噌汁お菜三品

f:id:kchigusa19870316:20160317195507j:image
肉じゃが自体がおそらく1年近くぶり。
久しぶりに食べたらやっぱり好き。笑 埼玉一人暮らし時代は主食のように食べてたからなぁ……。笑 胡麻和えと出し巻き卵は常備菜に最適!胡麻和えは小松菜やオクラで作っても美味しいですね。

肉じゃがの味が濃いめなので、汁物はお味噌でなくて、吸い物にしました。透明な少し上品な献立っぽい雰囲気が出せたらいいなぁと。秋田で買ってきた白だし使ってますが本当にほんのりした甘さがいいかんじ!また行ったら買ってきたいなぁ。いぶりがっこと共にぜひお土産にどうぞ(*^^*)笑

【ほうれん草の吸い物】2人分
ほうれん草(1/2束)
麩 (6個)
だし汁400ml
〈調味料〉
酒 大さじ2
みりん 小さじ2
塩 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1

ほうれん草はサッと湯がく。水気をきって3センチ程度に切ります。鍋にだし汁を入れて強火にかけ、煮たったら麩と調合した調味料を加えて再び煮たったらほうれん草を加えて完成。

明日行ったら休みだワッショーイ!!\(^o^)/