
ちぐさば海遊日誌

あ…ありのまま! 最近 起こったことを書くぜ!

またひとつ、見直すこと。

考えがまとまらなくて眠れないから整理する。整理しないと、次につながらないから。明るい内容ではないのでご注意ください。↓












気を使っていたつもりが全部裏目にでた。
始まりから予測できたことかもしれないけど

親しい友達の意見を大切にしたくて。でも、知人も否定したくなくて。否定をせずにどう相手に伝えればいいかをすごく考えてた。結局のところいい言葉が思いつかず、考え疲れて、結論を投げてしまった結果、一番迷惑かけたくない人に迷惑をかけてしまった。

誰かを否定するのは、嫌われる覚悟がある人間だけだ。
それがなかった。だから言わなかった。
少し前までは嫌われることなんか平気だったはずなのに、いつのまにが凄く怖くなっていたみたい。
毎日が楽しくて、恵まれていたからかもしれない。

とにかく、笑うことに努めてきたここ数ヶ月……それがよくもあり、悪くもあった。

昔まったく怒らなかった恩師が言ってた言葉。

「怒ったって何も変わらないでしょ?相手を頑なにしてしまうことが多い。きちんと話せば伝わるんだよ。話術は必要だけどね」

そうだった。忘れてた。
きちんと話すってこと。
物事を批判するのに、ツイッターとか、FBなんかのSNSとか、文章で表現する場所は増えているけど、生のコミュニケーションをする場っていうのが減っている現代。

本当に大事なのは言葉で伝えること。
言われた側は堪えるけど効果がある。

ほんとに変わってほしいと思えば、直接話をする。
…そうとると、別に変わんなくてもいいやって思いがあったことになるけど、多分そう。でも変わってもらわないといけなかった。周りのために大事なことだから。

こうやってまた学んでいくんだ。
もう決めた。少し前の、自分に戻る。

怒るのはよくないけど、少し泣くと元気になる。まとまってないけど、これで眠れそうだ。

笑っていようが、怒っていようが泣こうが喚こうが、自分がどうあったって、生きてる限り明日はやってくるんだから。