ちぐさば海遊日誌

あ…ありのまま! 最近 起こったことを書くぜ!

朝4時前に起きてしまったので…

 
 

f:id:kchigusa19870316:20160221072140j:image

一匹78円。驚異的に安かったので調子こいて大量に買った8尾の秋刀魚を調理。笑
生姜煮を作り始めますー。
 
圧力鍋で滅菌されるので日持ちがします。保存食やお弁当用に最適です。青身魚特有の臭みは生姜が消してくれます。おつまみにも◎
 
f:id:kchigusa19870316:20160221072246j:image
頭とって、内臓出したら綺麗に洗うとこんなかんじ。この時点で美味そう。笑
焼いて食べたい衝動を抑えて作業を継続。
f:id:kchigusa19870316:20160221072431j:image
秋刀魚は四等分に切る。ごぼうは一本を4センチ間隔で輪切り。生姜は短冊切りにして鍋に入れます。調味料として、だし汁600mlと砂糖とみりんを大さじ6。醤油大さじ4。酒大さじ2。蓋を閉める。
 
高圧で10分。圧が落ちるまで放置。蓋をあけて、煮汁が半分くらいになるまで煮たら完成です( ´ ▽ ` )ノ
圧が落ちるまでの時間がもったいないので、無添加自家製ふりかけを作成!コンロが二つあると作業がはかどって良いです(=´∀`)人(´∀`=)
 
f:id:kchigusa19870316:20160221073012j:image
 
保存食長期保存の極意はしっかり冷ますこと!水分が容器につくと腐りやすいのでご注意くださいね(・ω・)ノ