
ちぐさば海遊日誌

あ…ありのまま! 最近 起こったことを書くぜ!

出刃庖丁を新調!

f:id:kchigusa19870316:20160214210926j:image
先日魚をさばいた時に刃こぼれしているのが気になってしまい、物産展で三条の出刃庖丁を買いました( ´ ▽ ` )ノ 鰯とか骨の柔らかい魚であれば菜切り包丁でも問題ない(鰯は手開きもできる!)のですが、鮭、鯖、鯛など骨の硬い魚だと出刃庖丁でないとさばけないので。。。(プロの方ならイケるんでしょうか)

これで、、、
f:id:kchigusa19870316:20160214211452j:image
この方たちをおろして切り身にして冷凍庫へ!!これで二週間はたべれる?笑
飽きないように色んな調理法を試そうと思います。

f:id:kchigusa19870316:20160214211622j:image
捌くのでいっぱいいっぱいで、今日は牛すじ煮込みにしました…鯖は明日の食材に♬