ちぐさば海遊日誌

あ…ありのまま! 最近 起こったことを書くぜ!

6/8 ローラー15分 6/9 維持練50km

終業45分前の緊急のポータブル脳波のオーダー。残業確定にうわーマジかーと思いつつも、前に撮ったことある患者さんで経過が気になりつつ出棟。

結果見てあーでもない、こーでもない議論して、レポート書く。作業が早くなってきて任せてもらえるのは嬉しいところ。

 

帰ってきて20:00。

パジャマのランニング用のパンツと去年のチャレサイ限定Tに着替えて21:00まで夕飯作りタイムアタック。3品作って、20:35分。

ジャージに着替える時間も惜しいので、そのままローラー。最早格好などどうでもいい。笑

 

10分トルクをかけてしっかり回して、5分モガいて滝汗で終わり。やんないより、はるかにマシ。

 

6/9 夜には那須塩原ロードレースへ出発する。時間をお金で買うことにして、仕事終わったらジャパンが誇るラピッドエキスプレスで長岡へ行く。

 

朝は3:00起きで朝練。平地のみ20km。

長岡にて森立TT含む27km。

通勤MTBで往復4kmのだいたい50km。

森立はダンシング解禁したものの、PB更新ならずw

21分の壁だなぁ……

 

なにはともあれ、平日のノートレをなんとか回避することに成功。6月中は、平日も無理矢理乗る時間を作ってみることにする。でも仕事に影響させてはいけないので、無理に追い込まず、目的はあくまで現状維持。

 

さて、那須塩原ロードレースのサポートに出かけてきます。本日は車中泊ですー。

 

 

 

終日仕事。 食事管理 5月→6月まで。

f:id:kchigusa19870316:20170607155145j:image

右:5月 左:6月。

あ…入力年齢間違ってる(´;ω;`)

 

先月タニタカフェでもらったお食事アドバイスと、自分の生活スタイル、あと性格と、体質を色々考慮して食事管理。

「食事制限」っていうと色々我慢して苦しいイメージなので、「食事管理」っていう雰囲気。自分の食事を見直して、食べる時間、食べ方、食べる内容を自分の出来る範囲で変えてみました(●´ω`●)

基本的には主食をとるのは朝のみで、昼、夜は肉orお魚と野菜たっぷり。調味料に砂糖や小麦粉、片栗粉を使っているので完全炭水化物カットにはなってません。次の日トレーニングする日は夜も主食OKでハンガーノック対策。

あとは、可能な限りゆっくり食べるように。笑

今まではトレオフの日も食べる量を変えてなかったので、減量するには、食べる量が多かったかもしれません。

 

飲み会は遠慮なく参加しますが、お酒は制限なしw ただ食べる場合はだいたい上のルールに則って食べる。

 

 

一月たったので、お休みの合間に計測に。

結果は一ヶ月で1.6kg減。

筋肉を落とすことなく、体脂肪率だけ下げることができました。ペースの早い過激な減量はリバウンドしたり体調不良の原因になったりするそうなので、これぐらいのペースでいいかな。

 

飲み会も参加してるし、ストレスもほとんどないので、また1ヶ月続けてみようと思います。

 

目標まで、-5kg。

乗らない時は無理なく気をつけられるところでがんばっていこうー。

 

さて、今日もお仕事だやー(●´ω`●)

 

遠い記憶の日勤の代休。100km 森立PB更新

最早いつの日勤か覚えていない勤務の代休でお休み。笑

雨が降ったらMTB、降らなかったらロードと決めてた。

 

お外は曇ってるけど雨降るって雰囲気じゃないのでロードで出発。平地練。しかし先週土日の超高強度だっちょ塾が半回復ぐらいなのに追い打ちをかけてどうするというかんじだったので巡行30kphで小千谷方面へ85km。

 

本日はダンシング封印。オールシッティングで。こまめにギアをかえて、回転数を一定に保てるように意識して回す。もうちょっとの勾配でついうっかりダンシングしそうになるのを我慢するのに必死。笑 いままでどんだけ多用していたのか……。

 

出発地点にもどってきたらお腹がグーグー。そこそこ足は使ったけど、せっかくなので100kmにしたいなーと思って森立へ。

ここでもダンシングは封印。した方が速いみたいだけど、今日は練習なので頑張ってモガく。一枚残せたらよかったけど、最終的にはインナーロー。

f:id:kchigusa19870316:20170607133217p:image

まさかのPB更新。

やったねバンザイ٩( 'ω' )و

 

今週のノルマ、

獲得標高 のこり1600m

走行距離 のこり100km

 

f:id:kchigusa19870316:20170607131920j:image

夏は冷やし甘酒ですね(●´ω`●)

終日仕事。生理検査歴1年三ヶ月。

f:id:kchigusa19870316:20170606183411j:image

今日、今年度の個人教育計画を書けと指示があった。そういや、異動してきてすぐに書いたっけな。。。

 

検査技師になってもう五年。

 

遺伝子→微生物→生理と異動してきたので何を極めたというわけでもないのが残念だけど、その代わりに自分がいる場所以外の部屋の事情が少しでもわかるっていうのはとても便利だと今になって思っている。

 

検体を相手にしてきた仕事から、人間相手の仕事にいきなり変えられた時は正直嬉しかったけど、現実は厳しかった。

一日70から80人以上の心電図をとり、その半分の呼吸機能検査がある。それを休みなくさばかなきゃいけない。機械に頼るところが多い検体検査と異なり、綺麗なしっかりしたデータを迅速に返すことがこれほどまでに難しいのかと思い知った。

 

激しい人の入れ替わりで部署は人手不足に。ただでさえ早くしなければいけないのに自分の仕事の仕方の悪さで先輩が3分で終われる人が10分以上かかってしまったり。採血当番も月1回半日から、5、6回終日に増えてちょっと細い血管の人は採れないもんだから、何度も専任の技師さんに代わってもらって迷惑かけたり。

 

焦るだけ焦って空回りして、私の不出来のせいでとても良い尊敬する上司にもいらぬ心配をかけてしまったこともあった。わざわざ電話をもらったり、技師長交えて面談したり、(別に無断欠勤したわけじゃないですが…)ほんとにいろいろあった。

それでも「生理検査はやっとやりたかったことだから、なんとかやって行きたいから、もう少しがんばらせてほしい。」っていう意思を尊重してもらって今日までやってきた。

 

今日も相変わらずの激務。一日中動き回って、病棟に出棟する仕事から戻ったら「近ちゃんほんとに仕事早くなったね。みんな言ってるよー」とずっと同じ部屋で仕事してきたパートさんに言ってもらえた。

 

もう、何より嬉しかった。

もっと工夫して、頭を使って、仕事しようと思った。

 

与えてもらったチャンスは絶対に無駄にしちゃいけない。

一人ではしんどくても、周りがサポートしてくれる限り、なんとか堪えて乗り越えれば絶対いいことがあると思う。

 

これからまた一年。

もっとできることが増えるように頑張ろう。

平日、1日の半分以上は仕事をしているわけだから、その時間も自分にとってとてもいい時間になりますように。

6月中はイベントなし。練習計画。

今月は平日もちょっと乗れそうなので、月間の練習計画をたててがんばることに。一週間で獲得標高4000mと、走行距離200kmを目標にしてみる。

 

土曜日の南蛮山3本についで、日曜日。おはサイ寝坊ちゃんからの、おはサイおいてきぼりだっちょを召喚w

7/2開催の、越後長岡チャレンジサイクリングのロングコースを走る。

 

獲得標高かせぎに金倉山から。

f:id:kchigusa19870316:20170605080006j:image

↑まずは結果からw

スタート平地から足が回らない。昨日の疲れもないことはないがそれはだっちょも同じ。1分くらい?差をつけられて到着。インナーローでもきついぜ金倉山。

f:id:kchigusa19870316:20170605080150j:image

f:id:kchigusa19870316:20170605080504j:image

強風山古志で生殺しw

かなり距離を離されるが、まだ目視できる。苦しくなってくるとすぐダンシングしてしまう癖を直さねばと思いながら淡々と登る。しんどいですが絶景ですので、お越しの際にはもがきついでに景色をお楽しみくださいね。

f:id:kchigusa19870316:20170605080528j:image

さとみあんで、山古志汁。お肉たっぷり(●´ω`●)♡ ちょっと元気になるが、やっぱりなんか変。まぁ気にしても仕方ないのでとりあえず出発。

f:id:kchigusa19870316:20170605080826j:image

栃尾の道の駅で補給。だっちょは牛丼タイム。自販機でコーヒー買ったら当たりでもう一本。今日イケる気がする!!←

 

コーヒー飲んだらカフェイン効果でだいぶスッキリ!!口も足もよく回るw昨日の飲み会が遅かったので寝不足だったみたい。ここで本領発揮。 

f:id:kchigusa19870316:20170605081037j:image

道院はギリ先着!やっと勝った。(山古志ひいていただきありがとうございましたw)猿と、、、、

f:id:kchigusa19870316:20170605081158j:image

富士対策練中のTNBさんに遭遇。しかめっ面はわざとだよ。

 

TNBさん、ロードもマウンテンもはやいなー。いいなぁいいなぁ。笑 マウンテンがんばろー。

栃尾まで戻ってきて、だっちょがここにきてまさかのアルベーロに行ったことがないというので行くことに。残念お昼休憩で入れず。また来月かな。

f:id:kchigusa19870316:20170605081330j:image

f:id:kchigusa19870316:20170605081240j:image

晩御飯のおかずに星長さんの油揚げを購入♬ 裏森立まで屍にならずになんとかしっかり登れました。

 

 

2日間で200km。獲得標高4000m達成。

 

 

 

 

 

やった感を求めて。南蛮山3本勝負!

f:id:kchigusa19870316:20170603175058j:image

雨だけど、雨なりにできることがある。

そう。MTBならねw

 

昨日は飲み会でしたが、日本酒とジュースばかすか飲んだわりには身体が軽い!健康的なオードブルが効いたかも。

足慣らしは東山平地4周、山岳3周。山岳はオールダンシング。真面目に周回練したことなかったけど、ここの山岳コースって走り方に慣れてくると結構スピードあがってくる気がする。ここまで40kmくらい。

 

今日は妖精ダッチョを召喚。曇天の下に引きずり出して王滝練。 たった4kmで400mupの南蛮山へ。

いざ出発してみたら曇天どころかフツーに雨降ってるし超風吹いてる。

もしかしたらいないかなー??と思いながらフィンズへ。スタッフ直人にダッチョいる?ってコソコソ聞く←何故。

 

………ふつーに居た(°▽°)w こんなコンディションでも練習になると来てくれるダッチョ……これが妖精の本領か。前回の反省を踏まえてファットで行くらしい。うん、それがいい。笑笑

 

時は金なりだぞ!と速攻本日のメインメニューへ。南蛮山8本。やったこともないから足がもつかどうかだけど、とりあえずは足が終わるまで、頑張ることに。。。。登りはガチ。下りはおしゃべりしながら3本。

 

1本目、4分差で先着。

2本目、2分差で先着。

 

……ダッチョがありあまっている…!

 

3本目、とうとう負けるかとおもったが、なんとか最後100mくらいで抜いて先着。危なwww  

 

本日は3勝。

続けようかとおもったがボトルも補給食もなくなってしまう。東山で結構使ってしまったからなぁ…。とりあえず蓬原下って、補給することに。しかしそこのお土産屋さんでコーヒー飲んでまったりしてしまったらアウトなかんじに。やっぱ座っちゃだめだわ。

結局「さみぃいいいーー!!!(´;ω;`)」と奇声を発しながらそのまま撤退。

 

f:id:kchigusa19870316:20170603180923p:image

 

東山の分もあるけど85kmで2000mUP。こんな数字見たことないwww

謎の達成感をダッチョと味わいつつ、帰って来たのでした。ちゃんちゃん。

 

f:id:kchigusa19870316:20170603181044p:image

グラフの仕上がりがホップステップジャンプ的な雰囲気に。クソ寒かったが楽しすぎましたw

 

満足したので、これから池メンキャプテンの祝勝会いってきまーす🎊

 

f:id:kchigusa19870316:20170603181500j:image

目標まであと−5.5kg。うし。

 

 

6/2 藤岡の会

f:id:kchigusa19870316:20170603171742j:image

上半期のうちあげも兼ねて恒例(?)の藤岡の会。当方、食事管理中なのと、あやこアルパカが小麦卵アレルギーなので、新潟市、水島町にあるナチュラルカフェヒミツ基地さんのオードブルを注文。

f:id:kchigusa19870316:20170603172106j:image

f:id:kchigusa19870316:20170603172225j:image

 丁寧なお品書きつき!ぴったり4人前でしたがボリュームたっぷりで味もばっちり!!小麦、卵無しでこれだけのものが作れるなんてすごい。ごちそうさまでした❤︎

みかみカメだけ若干遅れたので、、、

f:id:kchigusa19870316:20170603172359j:image

駆け付け一膳してもらいましたw

 f:id:kchigusa19870316:20170603234109j:image

巨匠アルパカ画伯のギフトバッグつき花束贈呈。かななまず末長くお幸せにー♬♬

まー、あとは

f:id:kchigusa19870316:20170603172715j:image

嫌いじゃないwwww

f:id:kchigusa19870316:20170603172812j:image

f:id:kchigusa19870316:20170603172750j:image

ランニングマンw

f:id:kchigusa19870316:20170603172941j:image

ブル◯ンあやこ………

 

みんなの本領発揮で腹がよじれるかと思いましたwあいかわらず面白すぎる仲間たち。天才か? 30代になってもバカやれるなんて幸せだなw

f:id:kchigusa19870316:20170603172838j:image

差し入れありがとう。先のイベントの相談もできたので、今シーズン下半期も楽しみです。

 

また集まりましょー(●´ω`●)